Well-Being コーチミツルこと秋山満です。
ブログの12回目で”貴方は目立ちたい方ですか?”というテーマでお話しして…
ブログの12回目で”貴方は目立ちたい方ですか?”というテーマでお話しして、その時に南天のようにしっかりと鮮やかな赤でアピールした方が良いと思いませんか?と締めくくっておりました。
https://coach-mitsuru.com/archives/595
今日はそれに関する続報となります。
一昨日、コーチングを学び始めてから途切れることなくお付き合いをいただいている渡辺照子コーチにコーチングを受けました。その時に、今書いているブログの話になり、
渡辺コーチから
「秋山さんのブログは、誰に向けて発信されていますか?」と、質問をいただきました。
自分は、
「今は、第一段階として毎日更新して自分の”人となり”を分かってもらうために発信しています。そして、その後のフェーズでは自分が大切にしているWell-Beingと中心に進めていこうと思います。」と答えました。
じゃあどうやって・・・と自分の中で悶々と考えが回っていたところ、今朝それにヒントを与えてくれるような出来事がありました。
それは、自分が、窓からふと外を眺めていた時のお話です。
外を見ると体調20㎝くらいの黒いような深い青のような1羽の鳥がイヌツゲの木に留まっていました。最初、この冬最大の寒波が来襲し、かつ、風もすごく強いのでそれをよけて留まっていると考えたのですが、しばらくその様子を見ていると、単純にイヌツゲを風よけに使っているわけではないことがわかりました。木の奥にくちばしを入れて何かをついばんでいるんです。ただ、それが何かはわかりませんでした。
数分経つと鳥はいなくなったことから、その答えを探すために外のイヌツゲの木まで向かいました。
すると、イヌツゲの木の奥の方に・・・
黒っぽい実を見つけました。そうです、あの鳥はイヌツゲの木の実を食べに来ていたのです。自分はびっくりしました。なぜなら前回のブログで南天のようにしっかりと鮮やかな赤でアピールした方が良いと結論付けていたのになんで誰にも見えないような地味な実をつけるんだろうか…。
またまたその答えを探す問いが自分の中で巡りました。
その答えは・・・?
これは今の自分の考えなのですが、
“自分を必要とする”or”自分が欲している”相手のために自分の果実を提供するということです。
どんなに地味であっても、自分のことを好きな人がいたとするならば、その人のためにサービス(ブログ)を提供するようにすればその欲している人は必ず自分を見つけてくれるはず。また、どんなに地味で目立たなくても自分を欲している人にだけわかるように(見つけてくれるように)すれば必ず見つけてくれるはず。
そんな答えが自然の中から見つかり、次のフェーズのブログにはWell-Bingを大切だと思ってくださる方へのメッセージを中心にしていくということの裏付けというか根拠として、今回のイヌツゲと鳥が教えてくれたようにも感じました。
もしかしたら、イヌツゲの実をついばんでいた鳥は特殊な視覚を持っていて実が鮮やかに見えているのかもしれませんね。ちなみにイヌツゲの実は最初少し甘くて後から苦みがやってきました・・・。私の口には合わなかったみたいです。(笑)
今日も佳き日に
コーチミツル