
先日、人間ドックを受けました。
医師の最初の一声が「脂肪肝。」
さらに3月の血液検査では、中性脂肪が194。
そして、腹回りがメタボにも該当していました。
正直、少し悲しくなりました。(苦笑)
ここ2年近くは筋トレもしています。
畑作業もしています。
草刈りもしています。
胸周りも以前より大きくなった気がしていました。
そのため、
「少しは締まってきたかな」
と思っていました。
ところが結果は違いました。
相対的にウエストが締まって見えていただけで、
どうやら、自分は自分が見たい現実を見ていたようです。
点が線でつながった瞬間
そんな時、昨年の今頃に書いた自分のブログを思い出しました。
という記事です。
そこには、
「人間ドックは1年の生活を映す鏡」
とも書いていました。
さらに、
「その時の数値は、これまでの積み重ねであり、未来へのヒント」
とも書いていました。
まさにその通りでした。
今回の結果は、
昨日の自分ではなく、
この1年の自分がつくったものです。
筋トレもしていました。
身体も動かしていました。
でも同時に、
ほぼ毎日お酒も飲んでいました。
人間ドックは嘘をつきません。
自分が見たい現実ではなく、
積み重ねた現実を映してくれます。
昨年書いたブログの言葉が、
今年になって自分に返ってきた。
そんな気がしました。
点が線でつながった瞬間でした。
見事に継続していました
自分はこれまで、
毎日ブログを書いたり、
筋トレを続けたり、
畑をしたり、
比較的「続ける人」という印象を持たれているかもしれません。
実際、自分でも続けることは嫌いではありません。
ただ最近気づきました。
どうやら自分は、
良い習慣だけでなく、
悪い習慣も続けられるようです(笑)
500mlの缶酎ハイを1本。
そしてニッカウヰスキー・フロンティアを数杯。
これをほぼ毎日。
見事な継続力です。
ブログだけではありません。
お酒も継続していました。
理由は一つしかないですね
トレーニングの際にもトレーナーさんに言われました。
「理由は一つしかないですね」
自分もそう思いました。
もちろん年齢もあるでしょう。
体質もあるでしょう。
でも、自分の場合、
一番大きな要因はお酒だと思います。
分かっていました。
けれど、
「今日は頑張ったから」
「暑かったから」
「明日からにしよう」
そんな理由をつけて飲んでいました。
お酒が大好きだからです。
息子からの助け船
そんな時、息子が助け船を出してくれました。
「飲む日を決めたら?」
という提案です。
不思議なもので、
その言葉は素直に入ってきました。
息子もお酒が好きです。
一緒に飲むこともあります。
お互いに酒を買ってあげたり買ってもらったりもします。
だから、
お酒を飲む楽しさも知っています。
飲みたくなる気持ちも分かっています。
だからこそ、
「やめたら?」
ではなく、
「飲む日を決めたら?」
だったのだと思います。
愛飲日をつくる
そこで決めたのが、
「愛飲日」
です。
水曜日。
金曜日。
日曜日。
この3日だけお酒を楽しむ。
それ以外の日は飲まない。
まずは3か月。
例外なし。
お祝いも。
行事も。
まずはやってみようと思います。
意志よりも環境を変える
今回もう一つ決めたことがあります。
ボトル買いをやめることです。
これまではNの印でおなじみのウイスキーのニッカフロンティアをボトルで買っていました。
すると、
「今日は少しだけ」
と思っていても、
もう一杯。
もう少しだけ。
となります。
しかも自分で注ぐので、
だんだん濃くなります(笑)
そこで今回は、
量が決まっている缶や小容量の商品を中心にしてみようと思います。
問題はお酒ではありません。
自分の意思の弱さです(笑)
でも最近思うのです。
人は意志だけで変わるのではなく、
環境によって変わるのではないかと。
愛飲日もそうです。
ボトル買いをやめるのもそうです。
続けられる仕組みをつくる。
その方が自分には合っている気がしています。
一人ではなく息子とやる意味
以前、自分はトマトジュースの炭酸水割りを試したことがあります。
身体にも良いと聞きました。
しかし続きませんでした。
一人でやろうとすると、
どうしても自分に甘くなります。
だから今回は息子と一緒にやることにしました。
お互いに確認する。
お互いに応援する。
たったそれだけですが、
大きな違いがあります。
息子は自分にとってのWell-Wisher
Well-Being Spiralでは、
自分や誰かのWell-Beingを願う存在をWell-Wisherと呼んでいます。
これまでは、
「一緒に飲もう」
という形で楽しみを共有していました。
そしてこれからは、
「今日は休肝日だね」
「今日は愛飲日だね」
という形で健康も共有していきます。
どちらも相手を思う行動です。
どちらも相手の人生を願う行動です。
自分にとって息子はWell-Wisher。
そして自分も息子のWell-Wisherでありたいと思います。
Well-Beingのための小さな実験
健康は目的ではありません。
健康は、自分らしく生きるための土台です。
畑仕事を続けるために。
地域活動を続けるために。
ブログを書き続けるために。
そして、
人生のギリギリまで楽しむために。
まずは3か月。
愛飲日だけ飲む。
続ける力を、
今度は別の方向で使ってみようと思います。
この言葉が、必要な人に、必要な時に、届きますように・・・
今日も佳き日に。
コーチミツル
#WellBeing #WellBeingSpiral #WellWisher #健康 #脂肪肝 #中性脂肪 #休肝日 #愛飲日 #習慣化 #親子 #健康習慣 #肝臓を休ませる #継続する力 #生活習慣改善 #コーチミツル
Coach Mitsuruをもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。